information english chinse korean event english

日本民家集落博物館

 

新着情報

 
New ■2017年 4月28日  『行事案内』の頁を更新しました。
New ■2017年 4月21日  トップ頁『News topics』を更新しました。
■2017年 4月20日  トップ頁『花だより』を更新しました。
■2017年 3月30日  『News topics』 当館展示の建造物、登録文化財へ
■2017年 3月13日  英語のイベント案内を更新しました。( Events 2017 ) 【PDF/224KB】
line_1

 


    桜
きもの
     (2017年 4月18日 現在)
はなずおう どうだんつつじ
 ハナズオウ (花蘇芳)  ドウダンツツジ (灯台躑躅)
堂島の米蔵の白壁のキャンパスに、若葉の緑色と、花蘇
芳の紅紫色が加えられて春の絵が完成です。
ツツジを名乗ておりますが、やや風変わりな花。真っ白で
小さく釣鐘のような花をいっせいに咲かせて儚く散ります。
大麦 八重桜
 ロクジョウオオムギ (六条大麦)  ヤエザクラ (八重桜)
館内の麦畑です。麦を眺めている時には決まって頭の中
で、中島みゆきさんのあの唄が流れだします。感無量。
ソメイヨシノは葉桜となり、今は八重桜が見ごろです。しか
し桜の葉を眺めていると、桜餅という選択肢も捨てがたく・・
 

 

line_1

 

  news_b  
 

手まり飾り体験new

 

 4月2日(日)から16日(日)の間、当館の堂島の米蔵にて日本手まりの会「都手まり」の皆さんのご協力による「春の手まり展」が開催されました。
 展示された手まりにはどれも、色とりどりの糸が幾重にも巻かれ、見事な幾何学模様が描かれていました。
 また最終日の16日には「手まり飾り体験」会が開催され、参加された皆様は思い思いに糸を巻きつけ綺麗に仕上げた手作りの手まりに、喜びの声をあげていらっしゃいました。

てまり1 てまり2

 

 

line_1

 

 

親子たけのこほり体験

 

 4月9日(日)心配された雨も上がり、親子たけのこほり体験が予定通り開催されました。
 当日は午前中ニ回に分けて、それぞれの回10組の親子にたけのこほりを体験していただきました。
 ボランティアさんの説明を受け、参加者は移植ゴテとクワを上手に使って、竹林から思い思いにたけのこを掘り返していらっしゃいました。
 収穫されたたけのこは例年よりやや小振りのようでしたが、そんなのは二の次で、竹林には楽しげな歓声が響いていました。

たけのこ1 たけのこ2

 

 

line_1

 

 

しのぶえ桜コンサート

 

 4月2日(日)しのぶえ桜コンサートが、当館の小豆島の農村歌舞伎舞台で開催れました。
 桜の開花の遅さが少し悔やまれましたが、それを補ってあまりある篠笛の透き通った音色が、当日は館内に響き渡っていました。
 演奏していただいた笛こるりの皆さま、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

笛1 笛2

 

 

line_1

 

 

和の装い体験

 

 4月1日(土) 民家集落博物館では、森崎きもの教室のみなさまのご協力により、館内を和装に着替えて散策していただくイベントを開催しました。
 当日はあいにくの曇天でしたが、それでも30名以上のお客様がこの体験イベントにご参加くださいました。
 特に今回は海外からの留学生の方がたくさんお見えになり、着物という日本の文化を体験できたことを、とても喜んでくださっていたのが印象的でした。
 森崎きもの教室のみなさま、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

着物1 着物2

 

 

line_1

 

 

News Topics 過去掲載ページ 2016年度  【2016年4月 ~ 2017年3月】

 

News Topics 過去掲載ページ 2015年度  【2015年4月 ~ 2016年3月】

 

News Topics 過去掲載ページ 2014年度  【2014年4月 ~ 2015年3月】

 

News Topics 過去掲載ページ 2013年度  【2012年3月 ~ 2014年3月】

 

 

日本民家集落博物館

住所 〒561-0873 大阪府豊中市服部緑地1-2
開館時間 9:30~17:00 ※ただし入館は16:30まで。
休館日 毎週月曜日(月曜日が祝日・振替休日の場合は翌日)12月27日~1月4日
アクセス 北大阪急行電鉄(地下鉄御堂筋線接続)「緑地公園」駅下車 西口を出て約1キロ
阪急電鉄「曽根」駅下車 徒歩約30分 東へ約2キロ
国道423号線(新御堂筋)から西へ約1キロ(標示あり)服部緑地第一駐車場が最寄。
 

ホームページ内の文章・画像等の著作権は、すべて日本民家集落博物館に帰属します。それらのすべて、また、その一部を問う博物館に無断で引用・転載・複製することはできません。あしからずご了承ください。